Blog
ブログ

蜜蜂と遠雷

2019年10月14日

先週末公開の、【蜜蜂と遠雷】を早速観てきました。
恩田陸の名作は夜のピクニックに限る!と思っていたので、あまり興味がなかったのですが2日連続観てしまいました。

元々土曜日の夜に観るつもりが、金曜日午前の仕事が終わったあと次の仕事まで4時間程空き時間があることに気付き軽い気持ちで映画館へ。
「先ほど映画館でご一緒してましたよ」と知り合いの先生からLINEが入り、【初日に気合いを入れて観た人】というイメージにちょっと恥ずかしい気持ちでした。

2日連続で観たくらい素晴らしいのは確かなのですが、
なんと言っても、この映画のためにかかれた【春と修羅】が素晴らしい曲でした。
高島明石のカデンツ、あめゆじゅ~♪とてちて~♪けんじゃ~♪は映画が終わってもつい口ずさんでしまう程耳に残りました。

個人的にとても好きだった海のシーンでは、私も小学校高学年から大学生まで色々な講習会やコンクールに参加し、そこで濃い日々を送りたくさんの友達が出来たことを懐かしく思い出しました。
今でも連絡を取ってる友達が多いことを嬉しく思います。
…と書いていて思い出したのですが、柏原先生と初めて会ったのも講習会でした。

もう一度、本を読み返そうかな~と思っています。

笹原