Blog
ブログ

今日の思う事

2020年1月28日

子どもは何度も失敗して成長する🤪

これは、我が家の次女の小学校の時の返却されたテストの珍解答😆

皆さん、笑ってください。実生活がまるわかりです。😅

まだありますよ。
毎日の宿題で計算カードがあったのに、ずーっとカードを学校に置きっぱなしなしで、計算カードの記録をつけていまして。
我が家は双子なので、長男のカードを借りていると思ってたのですが、違う事が判明‼
問い詰めたら、「ぜーんぶ覚えてるから、カードはいらないの」とかいうので、
確認したら、全て、カードの束ねてある順番で暗記していました。😱

カードをバラバラにしたら、途端に「・・・・ あれっ? 😬」

結論

次女はただ単にまる覚えしていただけで、足し算の仕組みは理解していませんでした。

これは、ピアノの読譜にも言える事です。
最近、入会何ヶ月で、ここまで弾けるようになりました✨という記事を読みます。 
短期間でここまで弾けるのは一見すごい?
いや、本当に凄いご指導をされていらっしゃるのかもしれませんが、
もしかしたら、指導者は気づいていらっしゃらないかと思います。

子どもは、覚えてもすぐ忘れます。
子どもは、思考よりまず感覚です。
子どもは、耳がすごくいいです。
子どもは、ものまねが上手です。

だからこそ、教室では、1人1人のペースで基礎に時間をたっぷりかけます。兎もいれば、ものすごーくゆっくりな亀もいます。いいんです。それぞれで。 
自分の力で基礎固めが出来た子どもたちは、最強です。😆

子育ても、目先の結果より、じっくり待つ事が大事だと思います。

子育ての反省を含めて🤪

柏原