Blog
ブログ

合格発表日

2021年3月13日


県立高校の合格発表日、生徒ちゃん達、みんな合格しました✨

Cちゃんは、幼稚園からピアノに通って来てくれていますが、決して器用なほうではなく、コンクールも良い結果が出せずでしたが、それでも、毎年毎年コンクールを受け続け、小学5年生で初めて予選通過が難しいコンクールを通過したという、努力の子です。中学受験も、自らの意思で静岡附属中に挑戦。見事合格し、まさかまさかの中学3年間、バレー部‼️
ピアノも休まず通ってきてくれています。
今は、ヤマハ指導グレード、演奏グレードに向けても挑戦中。

お祝いに、いちごのケーキを😊

教室の中、高校生のすごい所は、
偏差値で学校を選んでいない所。
それぞれが夢や目的をもって、周りに流されずに自分の意志で歩いている。

これがすごいです。✨

静岡に来て感じたことは、
「どれだけレベルの高い県立高校に我が子を行かせるか」

中学受験は、偏差値。

親御さんが決めています。
敷かれたレールを言われたとおりに、、、

そんな子は、やはり入ってからも、勉強が伸び悩み、じゃあ、ピアノも辞めて、塾にという、負の連鎖です。

今は、先取り教育をされていたり、習い事をいくつもしているお家も多い気がしますが、中学からぐんぐん伸びていくのは、やはり、幼児期から、心のゆとりがあり、伸び伸び育った子です。人の話しに耳を傾けれるし、人の気持ちを考えれます。
そして、「自分から楽しい」と感じて取り組んでいる子どもたち。

我が家は下は双子ですが、小学校までは、何にも勉強はしていなかったですし、学習塾も行かず、放置状態でしたが、中学になって、「こりゃまずい」となり、自ら勉強を始めました。

そして、高校生になり、自分の行きたい大学に向けて、さらに勉強時間が増えました。

親のDNAを引き継いでいるので、高望みはしません。🤣 

元気に生きていてくれるのが1番😊

柏原