Blog
ブログ

中秋の名月

2021年9月22日


仕事柄夜空を見上げる事は普段ないのですが、昨日は休室日。
屋上からしばらくお月様を眺めていました。

お月見、観月の風習は中国から9世紀ごろに伝来との事。
9世紀‼️

お月見といえば、皆さん何を思い浮かべますか?
私は、「かぐや姫」
どうして幸せに暮らしていたのに、お爺さん、お婆さんを見捨てて、月に帰っちゃうんだ。
かぐや姫にもう逢えない、残された人の悲しみ、
園児だった私にとっては、悲しい話しでした。
だから、人を悲しませない、じいじ、ばあばを大切にしよう。

そんな風に感じていましたが、

でも違ったんですよね🤣

かぐや姫は、
罪を背負って地球に送り込まれた
月に帰らなければならなかった

正しく貴種流離譚

この手のお話しは、沢山ありますね。😊

柏原