Blog
ブログ

秋は花粉症の季節になる方も

2021年10月20日


「道端に沢山黄色い花が咲き出したよね」
という話から

セイダカアワダチソウ
ブタクサ

とお互い違う認識をしていて、どっちなんだろうと、色々調べてみました。

私は子どもの頃、母から、
「黄色い花粉は体に悪いから、絶対に近づいてはいけないよ」

と、言われましたが、

「いけないよ」

と言われれば言われるほどやってしまうのが、人間でして🤣

近所の友だちと、セイダカアワダチソウをやっつけようと、茂みに入って行って、根元を力いっぱい踏んづけ、でも中々しぶとくて倒れなく、段ボールを持ち出し、広げて、友だちと一緒になって、その上から体重を掛け、セイダカアワダチソウを薙ぎ倒していって、秘密基地を作って遊びました。
そんなこんなしていると、地区で草刈りが始まり、刈られた茎で、チャンバラごっこをして遊び、頭や服が何故黄色いのか、母に言われ、
「タンポで遊んだ」
「黄色いチョークで遊んだ」
と、バレバレな言い訳をしたのを思い出しました。

セイダカアワダチソウは、新芽は、天ぷらにすると美味しいようです。入浴剤は、アトピー性皮膚炎にも良いと書かれていました。

ブタクサアレルギーの人が間違って、ブタクサを入浴剤にしたら、とんでもないね‼️

という話しになりました。

今はすぐに色々調べられ、便利な世の中になりました。😊

柏原