Blog
ブログ

ありがとうございました✨

2021年12月12日


第21回柏原ピアノ・音感教室ピアノ発表会、沢山の皆様に支えていただき、無事終了しました。
保護者の皆様、来場者の皆様、楽器店の皆様、全ての皆様に感謝申し上げます。

発表会は、朝から夜までノンストップ
ぶっつけ本番‼️

今年は、チケット制の入場可とし、生徒さんたちも発表会1週間前、砂埃を上げながら、練習を頑張っていました。

私の発表会に対する想いは、腕自慢ではなく、ありのままを受け入れ、自分と向き合い、一生懸命取り組んだ成果を披露し、他の人の演奏から自分に足りない事を学ぶ良い機会、決して自分が弾いて終わりではありません。

年少さんでも、1人で広い舞台に踏み出していきます。弾き終わった後も、出演の部は最後まで子どもたちだけで聴きます。
ホールマナーを学び良き聴衆者として成長してほしい願いもあります。

そんな風に育っている子どもたちは大変頼もしいし、私の誇りです。

残念ながら、外部から来て下さった中学生の聴衆態度が目に余り、初対面でしたが、ガッツリ注意させて頂きました。その子たちは、いきなり知らないおばさんに、注意され、良い気持ちはしなかったかと思いますが、演奏会は、聴衆者あっての演奏者である事、聴衆者が演奏会を作る事を少しでも理解してくれたのなら幸いです。
さて、来年は、同じ場所、同じベーゼンドルファーで、ピティナ・ピアノステップが開催されます。

講師一同気持ちを引き締めて頑張ります。

柏原