Blog
ブログ

双子の日

2021年12月14日


12月13日は双子の日?
2月5日じゃないんだと思い調べました。
便利な世の中です‼️

1874(明治7)年12月13日、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」という太政官布告が明治政府から出され、法のもとに決められるようになったそうです。
それまでは、後から出てくる方が、長子だったとの事‼️

私は帝王切開でしたが、オペ近くに主治医の先生から、子宮口に近い方を姉か兄にするか、後から出てくる子をそうするか、聞かれました。
家庭によっては、この順番がかなり重要との事。
我が家は、何もこだわりもなく、一般的な子宮口にいる方を優先にしました。

たった、1分違いなんですけど😆

という訳で、子宮口に頭がはまったままの次女が姉で、いつもあちこちお腹の中を動き回っていたのが、長男が弟になりました。

こんな小さな時もあったんだよなー
長男は素直で可愛かったよなー

色々思う自分がいます。

とりあえず、人様に迷惑をかけず、元気でいてくれるだけでオッケーとします。😅

柏原