Blog
ブログ

曙保育園にて出張リトミック

2022年6月16日

教室でのリトミックは、少人数、満2歳児クラスでも、硬い椅子に座って、机上で取り組みます。多くても4名。

今回は、10組‼︎(コロナ対策)
下は1歳4ヶ月〜上は2歳11ヶ月
1歳が7人、2歳が3人

10組は未知の分野、しかも広いお部屋

正直、ドキドキしながらでした。😅

リトミックの前に、お誕生日会があり、みんなでお祝いをしました。🎂

あたたかな雰囲気と、子どもたちの沢山の笑顔にすっかり、ドキドキも忘れて、かわいい💕と癒されてしまいました。

幼児期だからこそ本物に沢山触れてほしい。
色んな世界があるんだと知ってほしい。
沢山の芸術作品に触れて心豊かに育ってほしい。

そんな願いでいつもリトミックをしています。

すごいですよ‼️

みんな、しっかり音が聴けてました✨😆
お話しもしっかり聞いて、知育にも取り組みました。✨
初めて目にしたであろう、バッハの肖像画に
は色んな反応を示し、バッハが住んでいた、ライプツィヒ、そしてトーマス教会、
指を刺して、盛んに何か伝えていたお友だちもいました。
笹原先生が演奏したバッハの平均律クラヴィーア曲集、第1巻、1番プレリュードでは、和声の変化を敏感に感じとっていたのにもびっくりでした。😆

何だか、すごい経験をさせて頂きました。
保育園の先生方、ご参加下さった、お母様、かわいい子どもたち。
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。💕

ありがとうございました😊

お昼は五味八珍にて先生方と
餃子は、若い先生2人に、2個ずつ食べてもらいました。😆

さあ、午後からレッスン、頑張ります🙋‍♀️

柏原