Blog
ブログ

Fantasy on Ice

2022年6月28日

大好きなアイスショーが4年ぶりに静岡に帰って来ました。
2015年から毎回観ています。
ずっとずっと楽しみにしていて、久しぶりに大好きな海外スケーターの演技が観れ感無量です。

初めて生で観た宮原知子ちゃん…暗闇に出てきたシルエットが美しすぎて頭の先から爪先指先まで美しく、まさにミス・パーフェクトでした。
彼女のしか出来ない両回転スピン、試合ではあまり見られないので間近で見られ(ちょうどコーナー前の席でした)大興奮でした。

今では宇野昌磨選手のコーチとして活躍しているランビエール、身体がスピーカーになってしまったような、全身から音が出ていて素晴らしかったです。
普段試合では見られないアーティスティックな面が観られるのもアイスショーの醍醐味です。

北京金メダルのパパダキス&シゼロンペア、フォーレのエレジー、数分間の演技の間に数百年の歴史を観たようなそんなストーリー性のあるスケートでした。
何より動きのリンク具合も素晴らしく開いた口が塞がらない、とはまさにこのことなんだろなと感じました。

完璧な技術の上に成り立つ芸術、という点で楽器演奏に近いものもあるので小さい子たちもテレビでフィギュアスケートを観て何かを学んでくれたらなと思います。

笹原