Blog
ブログ

一府二県旅

2022年11月25日

先日、一泊二日で奈良→京都→滋賀へ行きました。

奈良は朝護孫子寺
京都は平等院鳳凰堂
滋賀は琵琶湖テラスを目的に行きました。

写真は朝護孫子寺と平等院鳳凰堂のライトアップです。

朝護孫子寺は寅にまつわる逸話や寅の張り子で有名なため、
寅年の時にどうしても行きたく、今回計画をしました。
また次の寅年の時にも訪れたいです。

平等院鳳凰堂のライトアップは3年ぶりの開催とのこと。
水面に映る煌々とした鳳凰堂が非常に美しく、今回の旅で一番の思い出となりました。

今回旅行をしてみて、コロナ禍前のように外国の方を多く見かけました。
食事をしていても隣のテーブルが外国人なことがありましたし
京都の錦市場は人が密でした。
日常生活をしている上ではあまり感じませんが
観光地はもうコロナ禍前のような風景に戻りつつあるんだなあと思いました。

村上