Blog
ブログ

MuseScore

2022年12月14日

小5グループ、楽典の時間に楽譜作成ソフトを使い写譜に挑戦してみました。

曲はチャイコフスキーの『朝の祈り』
題名・作曲者・拍子・調号・小節数を一番最初に確認し、シートの設定をします。
新曲譜読みの際、必ず確認する(しなければならない)ことですが、普段子供たちは曖昧になっているのではないでしょうか。

その後、音やリズム、最後にアーティキュレーションを写していきました。

4声なので声部の切り換えをしたり、クレッシェンドを入力する時は開始と終了をじっくり見たりと、手書きの時よりも慎重に慎重に作成していました。

得るものが思いの外多かったので、学年が上の子たちにはバッハの3声4声フーガをやってもらおうかな?と考えています。

笹原