Blog
ブログ

生命✨

2023年3月27日

寒暖差がありますが、やっぱり暖かくなりました。
ふと気づけば生命の息吹でいっぱいですね。

今日は義母が新しい世界へ旅立ちました。
夏に看取り体制になり、一度持ち直しましたが、、、

最後の最後まで頑張り屋というか、心の強さ、優しさ、色々学びがありました。
94歳でした。

コロナ禍前は施設に会いに行くと、いつもにこにこ。何かにつけて、

「すいませんね、ありがとうございます」
の連発🤣

人は歳と共にまた赤ちゃんに返っていくと良く耳にしますが、認知になるとその人の持っている素の部分が露骨にでるようなイメージがあります。
義母は、養護教諭を務め上げた事もあり、
人一倍、気配りや優しさ、穏やかさがありました。😊

柏原家の仏壇のおりん(チーンとならす仏具)
の鳴らし方がわからず、色々な音色が面白くなり、鳴らしまくっていましたら、

「かなこさん、それは楽器ではありませんよ」
とにこにこしながら言われた事を今でも思い出します。

着物が大好きで、私が出演した演奏会に、必ず着物姿で聴きにきてくれたり、絵を集める事も大好きでした。クラシックのレコードのコレクションもあったり、お花も大好きでした。

長男の嫁というよりは、娘のような感じでいつも可愛がってくれました。😊

綺麗な顔で穏やか眠っています。

徳をしっかり積まなくてはならないと、改めて感じます。

私はお母さんの足元にも及びません。

だめだこりゃ〜😂

お母さん、ありがとう💕

感謝

柏原