Blog
ブログ

登山はじめました

2023年5月27日

GWに掛川市にある粟ケ岳の登山に初挑戦し、味を占めたので先日は浜松市北区にある奥山高原を登山してきました。
最近はどこの山に登るか計画したり、登山グッズを集めています。

登山はゴールを決め、そこに向かうまでかなりの労力をかけて険しい山道を登ります。そして、登ったら終わりではありません。さらにそこから下山せねばなりません。
しかし頂上から見る景色は、それまでの苦労があるからこそキレイに見え、下山に向けて頑張る気力になります。

この一連の流れがピアノの本番へ向けるプロセスと似ていると思いました。
ピアノは本番という数カ月先にある決められた日にちに向けて(登山でいう頂上)
練習やレッスンを重ね(頂上へ向かう険しい山道)
本番で弾ききった後は、努力してきたからこそ味わえる達成感や成功体験を積むことができ(頂上からの景色)、
また次への本番(下山)に向けて頑張ることができるのではないかと。

登山はこの一連を一日で味わえるので非常に満足度の高い一日を過ごせます。
この日は下山後に天然温泉へ入浴するというご褒美も設定しました。

今、コンクールシーズン真っ只中で頑張っている生徒さんが多数いますが
本番までの過程をしっかり経験することで得られることがたくさんあるので
引き続き頑張ってほしいです。
そしてご褒美の設定も忘れずに楽しんでほしいです♪

村上