Blog
ブログ

第九練習

2021年11月2日


久しぶりの第九の練習がありました。
どこの合唱団も休止していたり何度も延期したり、2020年は一度も第九を弾かなかったかもしれません。

日本の第九というのはとても不思議な文化で、私も知らなかったのですが関わってみると人口が多いです。
こんな田舎にこんな人数が集まったの?!と思うくらい人数の多い本番もあります。
どこの第九行っても必ず会う方がいらっしゃいますが、それも数人というレベルではありません。
団員の方と話すと100回以上本番を踏んでいる方、第九を歌いに海外へ行った方、学生時代からもう50年以上歌っている方なども珍しくありません。

今日は新型コロナウイルス対策で私と指導の先生はステージ、合唱団は客席で距離をとっての練習でした。
音の伝わりに時差があり最初は戸惑ってしまいましたが、このように様々な対策をしながらも音楽が絶えないようにしていただいていることにありがたい気持ちです。

笹原