Blog
ブログ

おさらい会🎵

2023年4月24日

いよいよ、教室ではコンクールシーズンに入りました🤣

全員ではありませんが、年中さんから中学生まで33名参加、朝9時から21まで子どもたちの素敵な音楽の世界にひたらせて頂きました。💕

まだ楽譜を見る生徒さんが多いですが、みんな、それなりに、焦る事なく超マイペースに弾いています。🤣

私の教室の良さは、
⚫︎生徒同士張り合わない所(かなりのんびり)🤣
⚫︎保護者の皆さまも、ギスギスする事なく、穏やかに子どもさんの成長を見守って下さっている所✨

今日は、ピアノを始めたばかりのAちゃん。みんな二曲弾きますが、一曲譜読みが終わったので参加。😊
まだお指も弱いので、転んだり、指がくっついたりしますが、一緒の時間にいたメンバーが、Aちゃんと一緒に弾いてあげたりして、みんなで、Aちゃんを応援しました。

子どもたちも、
あっ‼️Aちゃん弾けた‼️

という瞬間を共にし、みんなが嬉しい時間となりました。😆

音楽は、元気や癒しを与えるもの。
競い合うものではありません。

⭐️結果ではなく、本番までどれだけ音楽と向かい合い、練習を重ねたか
⭐️本番、悔いなく、楽しく弾けたか

ここを1番大事にしています。

子どもたちが自らの力で音楽を奏でて、音楽を楽しんでくれること。🎵

音楽も大好きな子どもたちが沢山育ちますように

みんな、これからどんどん弾き込むんだよ💨💨💨💨💨😆

差し入れを頂いたお母様方にも、感謝申し上げます😊

感謝

柏原