Blog
ブログ

楽典

2023年6月11日

小学5年生のグループレッスンはいつも賑やかで楽しい時間です。
今日は楽典のプリントの答え合わせをしました。
1人ずつ順番に答えてもらったのですが、ムードメーカーの男の子が元気よく「”ます”3度!」と答えました。
わたしはなんのことかわからず???となっていましたがすかさず女子たちが、「”ます”じゃなくて”ぞう”だよ!!」と突っ込んでいてようやく理解して大爆笑してしまいました。
音程(音と音の距離)の問題をやっていてそこで増○度というのが出てきます。
答えはしっかりあっていましたが読み方が…笑

移調の問題はみんなが移調したものを弾いて合ってるか確認したところ、男の子だけ途中から自己流に作曲されていて、みんなで○○くん作曲家じゃん〜!と笑っていました。
間違えても深刻にならずに、和やかな雰囲気になるのがこのグループのいいところだなぁと思いました。(本当は間違えないのが一番いいのだと思いますが😂)

その後、次の生徒さんが初めてコンクールに参加する年中さんだったので、
「コンクールが初めてだからお客さんしてもらってもいい?」とお願いしたら3人とも聴きたーい!と言ってくれました。

年中さんのお辞儀をみて、また男の子が「俺のお辞儀より上手い!!」と言っていてそれにも笑いながらほっこりしました。

早坂