Blog
ブログ

演奏会その2

2023年6月26日

小森谷泉メモリアルコンサート(東京オペラシティ)
がありました。

定期演奏会の後すぐにタクシーを呼んで、朋子先生、主人、長女、私で東京オペラシティへ。

司会をされた河崎早春さんが、

小森谷泉さんに出逢ったのは偶然ではなく必然
みなさんは出逢うべきして出逢った
何故出逢ったのか?
出逢った事で何が自分に残ったのか?

この言葉が心にストレートに✨


改めて先生との出逢いから今までを深く考える事になりました。

音楽は「人と比べるものではなく人に元気や癒しを与えるもの」と私は考えています。先生がコンクールの審査をされた時、その言葉を参加者の方々に話されていたこと。
また先生は、常々長女に、
「音楽家は聴いている人に気持ちを届ける事」
「感謝の気持ちを忘れず、人に寄り添った演奏を」
と。

これも私が常に子どもたちや生徒さんに伝えている事。

大変畏れ多いのですが、「間違ってはいない。そうだよね」と、先生に背中をそっと押して頂いた気持ちになりました。 

長女からは小森谷先生とのエピソードや武勇伝がある毎に、
「こもりんすっごいわ、やっぱり芸術家は違うね✨」
と。

敬意と尊敬の念を持って、
「こもりん」
と呼んでいました。😆

先生との突然のお別れの傷はまだ癒えていませんが、演奏会で沢山涙し、先生の生前のあたたかさ、優しさ、厳しさ、お茶目さ、やんちゃさ、色々な事を思い出し、改めて、先生と出逢え、長女を伸び伸び6年間育てていただけた事、生徒にもご指導頂けた事、感謝の気持ちでいっぱいです。

やっと気持ちの整理ができ前を向いて歩けそうです。

先生の教えは数々のお弟子さんに受け継がれ、この先も先生の教えは生き続けます。

✨小森谷門下永遠です✨

小森谷先生のメモリアルコンサートの動画です。先生の最後の舞台での演奏に客席は涙涙でした。小森谷先生の昔からの芸術家仲間や弟子の演奏。
出演者が凄すぎて大変贅沢な演奏会でした✨
特に諏訪内晶子さんのシャコンヌが凄すぎてびっくり‼️もう一度拝聴出来ると思ったのですが、そこはカットされていました。フルートのCocomiさんも出演されています。
是非、皆様でご覧いただけましたら幸いです。

https://www.youtube.com/live/DoLZRDCqnE0?feature=share

先生もにこにこしながら、開場で聴いていらっしゃるなぁと、感じるあたたかさいっぱいの演奏会でした。

ありがとうございました。🙇‍♀️

長女は泣き腫らしていて、終演しているのに最後まで座席を立つ事ができず。

ふと、

先生とのお別れも散々大泣きして、、、

先生との最後のメールのやり取りに、24歳の長女の事を「亜耶ちゃん」と書いてあり、それを知った長女は、またしても大泣きしていたのを思い出しました。

先生には散々、心配や迷惑をかけましたから😈😂

泣き顔失礼しました🤣

来世でも先生とまたご縁が出来ますように✨

深謝

柏原