Blog
ブログ

1歳のMちゃん✨

2023年7月29日

浜松から帰宅したら、ピティナの本選のレッスンをしていました。レッスンチェックを兼ね、レッスンを聞きながら、ふと真剣に見つめる姿が可愛すぎて思わず隠し撮りしちゃいました😆

ずっとこのまま20分以上‼️

手に持った鉛筆をしっかり握りしめ、よーく音を聴いています。動画は支障のないほんの少しですが、Mちゃんは、ピアノが鳴り出すと、右手や、足がそっと動いていて、またこれも、かわいすぎました💕

教室に来る下の子たちは、教室は騒いだり、動き回る所でない事をだんだん学んでいきます。
お腹の中からお兄ちゃんやお姉ちゃんのピアノを聴いて育った子は、Mちゃんのように集中して聴いている子が多いです。
イスが空くと嬉しいそうに、
次は私、僕の番だ‼️
といわんばかりに喜んで座ります。😆

こうやって、小さい時からお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒にマナーも含め、学んでいく事はすごく大事だと感じています。なので、私の教室は、下のおチビちゃんも同席大歓迎✨

固い椅子にしっかりと心落ちつかせ静かに座る事は、赤ちゃんからでも出来ます。これが出来れば、演奏会も小さなうちから連れて行けますし、これからの成長においても、人の話が聞けるので色んな事をどんどん吸収していきます。

ピアノという習い事は、下の子にとっても、大変素晴らしい習い事であると確信しています。‼️

Mちゃん癒しをありがとう💕

柏原