Blog
ブログ

ピティナ本選最終日✨

2023年8月9日

早朝より、名古屋、横浜と生徒ちゃんは出掛けていきました。
先程、最後の2人をレッスンして家から送り出しました。
3月の課題曲発表会からあっという間の5ヶ月、その間、課題曲に取り組んだ生徒ちゃんたちは確実に力をつけてきました。😆

コンクールは残酷な事に結果が出ます。🤣

低学年まではピアノを始めた年齢。
講師との信頼関係、練習環境、練習時間、保護者の方のあたたかなサポートなど、どれひとつ欠けたり、手薄になったりしては、良い結果はうまれません。

しかし、私はそれ以上に子どもたちが自分の力で、自分の意志で、そしてなにより、

ピアノを弾くのが好き💕

という気持ちを大切にしたいです。
たとえ結果が出せても、
本番までに一生懸命頑張った事、
本番悔いなく演奏出来る事、舞台を楽しむ事、

これを一番大切にしたいです✨

子どもたちが自分自身の為ではなく、

お母さんを喜ばすため
お母さんのために

これでは何の意味もありません。

何事にも、楽しいの裏側には必ず悩みや葛藤がつきものです。壁にぶち当たるほど、努力と忍耐が養われます。

ピアノはそれらを養うには最高の習い事であるとは感じますが、子どもたちには、外に飛び出して、ピアノ以外の今しか出来ない色々な経験を沢山して、広い世界に目を向けてほしいです。

みんな楽しんでおいで😊

感謝

柏原