Blog
ブログ

コンサート

2023年9月14日

今日は柏原先生に桜橋のお部屋を貸していただいて、今週末のコンサートの合わせをしました。
コンサートに向けて、みんなで意見を言いながら曲を作っていきます。
誰かと演奏するというのは1人で弾くのとはまた違った楽しさがあります。
複数人のグループだと考え方も人数分あるので、それぞれの意見を擦り合わせて方向を揃えていくのは大変ですが、いろんな発見があったり、試してみたことが上手くいった時の感覚がとても好きです。

わたしは1人で弾くより、誰かと一緒に弾く方が圧倒的に好きなので、発表会やコンクールでみんなが1人で堂々と弾いているのをすごいなぁと思いながら見ています。

今回は音の降る夜というタイトルで、夜や星をイメージしたプログラムとなっています。
前半は可愛らしく聴き馴染みのある曲、後半はしっとりとした曲をトリオダンシュ(オーボエ、クラリネット、ファゴット)とピアノの編成でお届けします。

この編成は既存の曲がほとんどないので、今回のプログラムは全曲、作編曲をしています。
個人的には既存曲が少ないのが不思議なくらい、優しく素敵な響きのする編成だと思っています。
それぞれの楽器のソロもあったりするので音色の違いも楽しめるかと思います。

わたし以外のメンバーはみんな愛知に住んでいるので、今日の練習の後、みんなでさわやかに行きました。
県外の人からすると静岡に来たらさわやかに行きたい!となるようです。

愛知県の岡崎市なので少し遠いですが、お時間ある方は聴きにきていただけたら嬉しいです。
チケットご入用の方は早坂までご連絡いただければと思います。

本番まであと少し、素敵な音色を届けられるよう頑張ります。

早坂