Blog
ブログ

卒業式伴奏

2022年3月6日

以前、ブログの記事に載せたバスケ部のHちゃん。
いよいよ小学校卒業式まであと少し🌸

「他に弾きたいと言っていた友だちがいたから、卒業式の伴奏の立候補はしなかった」
と言っていたのですが、音楽の先生から急遽お声が掛かったそうで、急いで譜読みをして、現在に至ります。
中学も、バスケ部に入るとの事ですが、ピアノも、グループレッスンもそのまま続けていくとの事。嬉しい限り😆

12月の発表会では、メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソを見事に7分代で弾ききり、毎日の努力の成果、本番力の強さを発揮していました。😆
バスケ部に入ってからは、土日まで練習や試合があるとの事で、コンクールには参加しなくなりましたが、小さな時からの、舞台経験が、今のHちゃんの財産になっている事は間違いありません✨

Hちゃんは幼稚園から絶対音感訓練をし、現在に至ります。聴音や楽典は、音高や、音大入試を解く事も出来ます‼️

教室には、今年も卒業式に伴奏を弾く5.6年生が何人もいます。
ピアノ中心の生活の生徒さんはいません。🤣コンクールとは無縁の生徒さんもいます。

小学校1年生は、正直、通っている園や、習い事などでかなり差があります。しかし、小学校生活6年間の毎日自分の意思でピアノの練習をコツコツ継続してきた子どもたちは、特に塾に通っていなくても、先取り教育をしていなくても、中学でメキメキ頭角を表します。

きっとHちゃん含め、今いる教室の6年生は、中学校生活も大丈夫‼️と今後の成長と、どんな夢を叶えていくんだろうと、ワクワクさせてくれます。💕

そして、中学生、高校生もみな、ピアノ継続は、学力に比例する事を証明してくれています。✨

そんな、成長を共にできるこの仕事、嬉しく思います。そして、いつもあたたかなサポートをして下さる、お家の方にも感謝です。🙇‍♀️

ありがとうございます。😊

卒業式は、感謝の気持ちで弾くんだよー🙋‍♀️

柏原