Blog
ブログ

東京芸術大学音楽学部別科合格✨

2022年3月17日

幼稚園から高校卒業までレッスンに通っていた
Mちゃんが、狭き門、芸大別科に合格しました‼️
レッスンは、オレンジの体操服に体操ズボン‼︎
あっ、どこの幼稚園かわかりますね。
絶対音感訓練をし、小学校時代は、コンクールにも参加していました。😆
中学の部活で、ファゴットと出会い、現在に至ります。✨

彼女は、今月、洗足学園音楽大学の管楽器コースを首席で卒業します。🌸

音大を選ぶに辺り、どうしても習いたかった先生がいる大学を受験。4年間特待生でした。✨

Mちゃんから教室の生徒さんに宛てたメールをご紹介します。

私の今の生きがいは「ファゴットを演奏する事」ですが、その基盤を作るきっかけになったのは間違いなく、この教室でピアノを習っていたからだと思います。(ピアノ習ってなかったらファゴットと出会ってすら無かっただろうなぁ)
今の私はピアノではなくファゴットがメインですが、どの楽器を演奏するにしてもピアノが弾けるのと弾けないのとでは音楽の基本や楽譜を理解するスピードが全然違います。
受験の際にピアノ専攻志望じゃなくてもピアノが試験科目に入っている学校だってあるくらいなので…

人前で演奏するの緊張して嫌だなぁ…ピアノ辞めちゃおうかなぁ…って思う子もいると思います。でも、小さい頃から何かに打ち込むことが自信にも繋がるし、色んな事と出会うきっかけになると思います。きっと音楽以外にも通用する力がつくはずです。
上手に弾けなくても良いから、『自分なりに』に頑張ってみてください!きっと大人になった時に「あの時頑張ってよかった」と言えるようになりますよ〜♪

教室を巣立った卒業生の活躍は、大変嬉しく、誇りに思います。

これからも体に気をつけて楽しく頑張って‼️

感謝

柏原