Blog
ブログ

鉄は熱いうちにうて

2022年12月11日

聴音や楽典のソルフェージュ類、他の教室より力をいれていると思います。
私自身も幼い頃から楽しくなんとなく身に付いたので、生徒たちにも「気付いたら出来ていた!」と感じて欲しくてレッスンに取り組んでいます。

今日は4月から聴音を始めた小5の女の子が、初めての2声に挑戦しました。
私は2声では毎週毎週「縦揃ってない!」「縦揃えて書き直し!」「最初から縦揃えて!」としつこく注意しています。
が、この子は「2声は縦揃えてね」と一度言っただけでぴったり揃えてくれました。
感動して写真を撮らせてもらいました。

そのあと夜に来た中1グループは、教室としてグループレッスンに力を入れ始めた年から続けている1期生です。
なかなか難しい旋律がとれるようになってきました。
ちなみに単旋律を書けていても2声を揃えられず、昨日も私にチクチク言われていました。

笹原