Blog
ブログ

ブルグミュラーコンクール12月東京ファイナル7

2022年12月19日

 

先生〜トロフィーが届きました😆

とレッスンに持ってきてくれたTちゃん。

2日間、200名近くの参加者の演奏を聴き、講評を書く審査員の先生方は本当大変だと😱

特にコンクール対策はなく、
行ってらっしゃい〜
と送り出しました。

教本をやりながら、そのままコンクールに参加出来るのは、本人も負担がなく、モチベーションアップに繋がり、おまけに、トロフィーが大きいとなると、さらに喜びも大きいようです。😊

音楽は時間芸術

コンクールとなると、本番どれだけ力を出しきるか
Tちゃんも自分の演奏に反省もあったようで、これからもピアノ頑張るとの事でした。🙋‍♀️

保護者の方から入賞者1割と聞きましたが、そこに入れなかった生徒ちゃんも、Tちゃんの平均点と僅差。
悔し涙を流しましたが、本場は一番よい演奏だったし、毎日コツコツ頑張っている努力はいつか必ず報われるし、これからの人生に必ず大きな力となると、伝えました。

コンクールは結果が良いに越した事はありませんが、
そこから学ぶ事は沢山沢山あります。

結果ではありません‼️

Tちゃんはじめ、教室の生徒さん、お母様方も、結果がどうであれ、鼻を高くする事なくいつも謙虚です。😊

ギスギスしていないし、みんなほんわか💕

これで私は良いと思っています‼️

音楽は人間性✨

必ず演奏に出ます😈

目先の結果より、音楽を心から楽しみ奏でる
細く長くピアノを続ける方がよっぽど価値があります😊

柏原