Blog
ブログ

新茶

2023年5月6日

ゴールデンウィークも後2日となりました。
本日は通常レッスン。 

おばあちゃんから先生にって

と、新茶を頂きました。

中を開けたら、カードが‼️
雲海に浮かぶ富士山✨

茶畑のグリーンもまた彩りを添えていてなんという美しさ✨

頂いたお茶を作られた

おかかえ茶園かねぶん さんの茶畑からの風景のようです。

詳細は↓

https://kenzine.jp/shizuoka/static/special/201808.php

ふと八十八夜は何だろう?
と調べたら、立春から数えて88日目、今年は5月2日との事。
「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもあるようです。

新茶は二番茶に比べてカフェインやカテキンが少なく、テアニンという旨味成分が豊富に含まれていて、リラックス効果が期待できるそうです。旨味と渋み、苦味のバランスが優れているのも新茶との事。

勉強になります。

有り難くいただきます。

ありがとうございます😊

柏原