Blog
ブログ

懐かしい鉛筆

2023年5月14日

小学校1年生のグループの時間、ピアノ男子君の筆箱に入っていました。

皆さん、ご存知でしょうか?

私が小学生だったころ、毎年この平和の鐘の鉛筆の注文用紙が配られ、必ず担任の先生から原爆の話があり、子どもながらに何か自分にも出来る事がと、母に注文をお願いしていました。
その当時は、
女子は赤の筆箱、男子は黒の筆箱

筆箱を開けると、この赤い鉛筆がズラっと並ぶ訳で、、、
隣の席の男子の黒い筆箱に並べられたこの平和の鐘鉛筆が、すごくカッコよく見えて羨ましく思った事があります。

平和の鐘鉛筆、まだあるのかな?
少なくとも、我が子の時は、注文用紙を見た記憶がありません。

ふと、入学式で頂いた、赤、黒の筆箱は、次女は小学校6年間、大事に使っていたのを思いだしました。

何気ない日常に感謝

柏原