Blog
ブログ

8年前の双子

2023年9月8日

8年前の双子

ひょっこり、facebookに出てきました。

次女はのんびりなタイプだったので、チェロをはじめました。この時は、まだ始めて9ヶ月ぐらいです。

我が家の3人は、絶対音感、相対音感訓練をしたので、聴いた音は耳コピ、移調ができます。

耳コピをまたアレンジするのが得意のが、ダントツ長男、続いて長女。

次女は、自分から耳コピしたものをあえてピアノで弾いたりする事はありませんでしたが、良くドレミで歌ったり、チェロで弾いたりしていました。

ただ絶対音感があると、大変便利ではありますが、弦楽器は、自分で音を作るので、自分の押さえている音がずれているとすぐわかるので、譜読みをはじめたばかりの場合は、本人はあまり気持ちが良いものではないようです。

わかってるけどその音がだせないのよー🤨

みたいな。

そして弦楽器は、ピアノの音より少し高めにとらなくてはいけない音があったり、同じドであっても、細かいピッチで音程を変えて演奏します。なのでないならないでもいいし、でもあったほうがやはり便利かと。ただし、絶対音感➕相対音感があれば、なおさら良いかと思います。

長男が適当に合わせて弾いてくれ、それに合わせて次女が弾く。双子はこんな感じで音楽を楽しんで育ちました。音楽のルールを知り、楽譜をしっかり読みながら弾く事は大前提ですが、なくっても演奏出来る事も便利だし、楽しさが広がります。

演奏は、指の押さえ方がわからないんだけどと、耳コピしたものを初弾きしていたものです。

ご愛嬌という事で😊

柏原