Blog
ブログ

リコーダー

2023年9月9日

今年の発表会は二台ピアノとリコーダー、メロディオンが復活します。

リコーダーは小学3年生での取り組みだったのですがコロナ禍封印。
今回は小学3年生から6年生まで出演者50名ほどの演奏になります。😆

ただ夏休み明けから、コロナやインフルエンザなどがそれぞれ通う学校で流行っているとの事で、合同練習はせず、まずは動画をささっと撮って、自主練をお願いしながらレッスンでチェックする事にしました。

5年でまだリコーダーを持っていない生徒ちゃん、リコーダーが苦手、大嫌いという5.6年生もいましたが、ほんの少しの事でリコーダー大好きになります。✨

通う小学校によって、こうも進度がちがったり、レベルが違うのか?と、ある意味びっくりはしますがこればかりは仕方ありません。🤣

たかがリコーダー、されどリコーダー。

リコーダーの歴史は15.6世紀、ルネサンス時代まで遡り、現在の形として完成し、盛んに演奏されていたようです。17世紀から18世紀半ばのバロック時代に全盛期をを迎え、古典、ロマン派時代は忘れられ、20世紀になり、音楽教育での楽器として広まっていったと言われています。

子どもたちは、ピアノより歴史があると知るとびっくりします。

リコーダーってすごいのよ。
素敵に吹けるとかっこいいよね。

子どもたちは、たわいない所でやる気スイッチが入ります。‼️

そして自分が納得した音が出せた時は、目が輝きます。😆

向かいあって吹き合うので、子どもたちの表情が分かりやすいです。😁

何気ない日常に感謝

柏原