Blog
ブログ

楽譜

2023年9月22日

大学でレッスンで使っていた楽譜。ふと、自分用に使っていた練習用の楽譜を20年ぶりぐらいに開きました。練習用の楽譜は、書き込み方を変えたものか後1冊あります。汚過ぎてとてもお見せ出来ません。😂

大学に入って真っ先にピアノの教授に言われたのが、

「あんたはヤマハで育ったでしょ」

「あんたは」と初めて言われた事と、私のピアノを聴いただけで、何でわかるの?と恐怖になりました。

学内で1番厳しい教授で有名だったので😨

今となってはよく理解できますが😂

そんなこんなで、大学のピアノのレッスンは、1から基礎を叩きこまされました。(本当、知らない事だらけ😨)

あっ、誤解のないように。

ヤマハの教育はすごいです✨

我が子はみんなヤマハ音楽教室でお世話になったので😆

私が練習大嫌いなダメダメ生徒だっただけです。

大人になってから直すのは本当に時間が掛かりましたが、先生の厳しさに必死になってついていきました。

レッスンでは、書く時間があるなら、弾きなさい という先生だったので、とにかく、レッスンが終わったら、自分が出来ていなかった所をチェック、何度も言われた所(ダメ生徒ですね)は色を変えて。

録音しながら練習して、聴いては直し、聴いては直し。気の遠くなる作業でしたが、

いつも第一音で音色が違うと、止められていたのが、1ワンフレーズになり、半ページになりと、先生が聴いて下さるようになり、、

先生はきっとかなり妥協して下さっていたと思いますが、それがうれしくて、練習に打ち込んだんだと思います。

「あんたは」(岐阜の先生)

というのが常でしたが、いつしか、

「かなちゃん」

になり、午前の授業が終わると、

「今おる?一緒に食べよう」

と電話が掛かってきて、

おやつとお昼を持って、先生が下宿に立ち寄る事が多くなり大変可愛がって頂きました。😊

今となっては、これらの経験は、子どもたちに伝える事が出来ているので、人生無駄な事はないなぁと感じます。😊

あっ、楽譜が欠けている所は、長男の仕業です。😈 

深謝

柏原