Blog
ブログ

人生の岐路

2023年9月25日

毎日が人生の決断の連続で今があります。
私は高3のクリスマス🎄(ピアノの発表会 )に人生の岐路が訪れます。

理系のクラスにいましたが、何を勘違いしたのか、急に音大にと進路を変えました。
その時にショパンの英雄ポロネーズを弾いた事も一つの理由です。

受験が2月

担任の先生に伝えたら
前代未聞❌❌❌
何を考えているんだと猛反対されました。🤣
猛反対の理由は運動部だった事、理系のクラスにいるのに今更音大はない事、入試まで後1ヶ月しかない事。

当たり前ですよね。

理由を話したら
担任の先生が目をまん丸くして、とにかくびっくりしてました。
凄く笑えました。😊

さて、その後は、担任の先生が学年主任に話して下さり、緊急学年会議が開かれたとの事。

なんと、なんと、進路変更により
古典の赤点の補講がチャラになりました😈
↑時効という事で😆

まったく初めての楽典はとにかく自分で。音楽の先生オススメの楽典の本で独学。
わからない所は、音楽の先生や音大受験が終わった友だちが教えてくれました。 
とにかく先生方が進路の応援をしてくれました。私学の良さを痛感✨

ピアノの先生は、「やっぱり私の言った通りじゃない」
と呆れて、弾いた曲から受験曲を選びさらい直し。
聴音、新曲視唱もピアノの先生だけでは追いつかず、音楽の先生に紹介して頂き、通うというはちゃめちゃな1ヶ月を過ごしました🤣

ものすごい充実した時間でした。←周りを振りまわしておいての勝手な自己満足😅

こんなはちゃめちゃな経験も、今の教室のカリキュラム、子どもたちへの指導にかなり役立っています。😊

そして自分が母親になり、まさか長女が急な進路変更をするとは思いもよらず。

長女は、医学部志望だったのに、「浪人は嫌かなぁ」と、願書締切間際に音大受験を決め、家族がみんなひっくり返ったのでありました。🤣

歴史は繰り返す😨

恐るべしDNA🤣

今となっては笑い話しではありますが😅

人生、無駄な事は何一つないし、どんなに苦しくても、乗り越えれない試練はないと改めて感じます。

柏原