Blog
ブログ

リコーダー

2023年10月4日

発表会に向けて、リコーダーの練習が始まりました。
小3演奏コースのレッスンの様子です。
今日は、2人はオンラインでの参加となりました。

毎年小学3年生はヘンデル作曲のLascia ch’io pianga (私を泣かせてください)を演奏していますが、コロナ禍4年間封印。今年は、いよいよ復活します。
この曲はオペラ『リナルド』のなかに出て来るアリアです。

歌詞は

私を泣かせてください
私の残酷な運命に
そして自由を恋い焦がれさせてください
その苦悩がこの鎖を砕いてくれますように
私の苦しみへの哀れみだけのために

悲劇のオペラのようですが、実はハッピーエンドのオペラとなっています。💕

ヘンデルが26歳になったばかりに初演されたこのリナルドは、彼の若き名声を確立した傑作であり、もっとすごいのが、イタリアオペラが、ロンドン歌劇場で初演され、大成功を収めた事✨

バッハと同じ歳に生まれたヘンデル。🇩🇪
こちらは音楽の母と言われていますね。

ヘンデルはバッハと違い、イギリスで大成功を収め💷イギリス人となりました✨

さて、さて、まだみんな、ピー、ピーとしか鳴らせていませんが、お尻に火をつけて頑張ってもらいます😊

何気ない日常に感謝

柏原