Blog
ブログ

小3から小6年生リコーダー 続

2023年12月10日

ヘンデル作曲 私を泣かせてください

この曲は、ずっと昔から小学3年生が発表会で取り組んでいる曲です。
チェンバロをご厚意でお借りしていた頃は、チェンバロ奏者の先生が合わせて下さっていたりと夢のような経験をしてきた子どもたちもいます。✨

リコーダーの練習も9月からスタートしました。しかし、夏休み明けから、コロナや、インフル、発熱を伴うカゼが子どもたちの身の回りで流行りだし、動画をさっと撮って、各自自宅練習となりました。

合同練習もほとんどする事もできず、本番を迎えました。3日は、地域防災と重なり、学校行事として取り組んでいた学校もあり、リハは、このまた半分。
本番に揃ったのは全体の半分ほど。(風邪気味も❌)
出演者全員がこの日、初めて笹原先生との合わせとなりました。

そんなこんなで本番を迎え、舞台袖は、順番をどうするか、ひっちゃかめっちゃか🤣

なので、先にプログラム変更し、カノンからはじめました。

私は2階席にダッシュ💨で駆け上がっていったので、きっと、講師や、役員さんが、上手く並べてくれたのだと思います。

カノンに刺激されたのか、みんな、舞台袖の出来事がなかったかのように堂々と舞台に😆

2階席から見ていて思わずニヤけてしまいました。
そして、舞台袖での私からの「お願い」をしっかり聞いて、演奏してくれました。

恐るべし子どもたち‼️

本番力の強さ✨

これが私の教室の子どもたちの強みでもあります。🤭

ハラハラドキドキは毎度の事ですが、心配しても仕方ないから、

‼️一か八か‼️

「子どもたちなら必ずやり遂げる」

と信じれる自分がいます。😆

みんなありがとう💕

感謝

柏原