Blog
ブログ

こどもの成長

2024年1月14日

年少さん、久しぶりにワークの続きをしました。
前回は紫色を塗って終了。
今回は青→水色の順でぬりぬり🎨

なんと、ぬり絵の仕方がお姉さんに‼️

はみださないようにきれいにぬってるの😆

との事でした。

自分で気付き、自ら行動に移せたものは、言われてやらされているより、はるかに力になります。

勉強も同じですよね。🤣
塾にとりあえず行かせればなんとかなる
家庭教師をつければなんとかなる

それはただ単に、親の安心感だけであって、子ども自身が自らやる気にならなくては、なんとかなりません。🤣

レッスンではそんな小さな気付きスイッチを本人に気付かれないように、そっと押すのが、私たちの仕事だとも考えます。🤭

大人は生きてきた分だけ、効率よく物事を伝えてる仕方を知っています。手取り足取り、手っ取り早く。
その方が進みは早いです。
でも、、

親が敷いたレールを素直にまっすぐ歩くより、小さな時から沢山道草をして、色々失敗した子どもたちの方が、大きくなって、心豊かな人生を送っています。✨

感謝

柏原