Blog
ブログ

おてがみ😆

2024年1月20日

調布のレッスンもいよいよはじまりました。

生徒さんから思わぬお手紙が‼️

すごく照れくさくて、帰りの新幹線で😆

開いた瞬間、とってもあたたかいパワーが全開💕
すごくしっかりした字で、綺麗に丁寧に書かれていて、絵も上手✨

嬉しくてニヤニヤしちゃいました🤭

今は便利な時代になり、手紙も書く事がなくなりました。
ただ、メールなどは、受け取る側の気分によって、色々な捉え方をしてしまうというという事があるのではないでしょうか?

手紙は、そのような事はないんですよね。
気持ちが伝わる

一昔前よりさらに生活の流れが格段に速くなった現在、仕事も速く出来る人の方が重宝されます。スキマ時間の使い方や、人との関わりの仕方など、なんでもマニュアルのように本が売り出されています。
確かにそれはそれで知っていて損はないかもしれない。でも読んでいると、なんだか無機質に感じるのは私だけでしょうか?
私たちは人であって、ロボットではない。

感情がある。
人を想いやったり、気遣ったり、労ったり、コミニュケーションだったり、笑顔だったり、、、

これらは、人間だからこそ出来る事で、決してAIには出来ない。(今のところ)

この仕事は、そんな、人にしか出来ない事、人として大事な核になる部分の仕事をしているんだという事を反省も含め、改めて感じたのでありました。🤣

ピアノという習い事は、5年、10年、15年という長いお付き合いになります。
決して、楽しいばかりじゃなく、苦しさや、もどかしさ、我慢しなくてはならない時、色々あります。それは、年齢が低いほど、親子で悩んだり、壁にぶち当たったりします。それらの先に、楽しさがあるわけで、、。

私の尊敬する先生が、

全国大会に出場するのは簡単な事、それよりも、ピアノを長く細くでもいいから大学になるまで継続させる事の方がよっぽど難しいと。

継続は力なり

お手紙をくれたNちゃんも、楽しく、長ーく続けてくれたらと願っています😊

ありがとう💕

感謝

柏原