Blog
ブログ

ピティナ・ピアノコンペティション地区予選

2022年7月3日

通過3割と言われている地区予選、生徒ちゃんたち頑張ってます✨

ただ、私は1番大事にしている事は、結果ではありません。

本番までにどれだけ自分の力で課題曲と向き合ったか、
自分の力で努力したか、
本番、自分自身が持っている力の全てを出し切れたか
本番、楽しく弾けたか

他者ではなく、自分です。😊

小さな子は、お母様のサポートは必要になります。しかし、

お母さんが喜ぶから、
お母さんが喜ぶ為にピアノを弾く、練習する、
お母さんが喜ぶ為にコンクールで賞を取る

この指導では、結果は大変出しやすいですが、
子どもたちは、長続きしません。

結果は良いに越した事はありませんが、たとえ、結果が思うようなものでなくても、自分の力で頑張った事は、必ず実を結びます‼️
ピアノでそれが出来れば、勉強など他の事にもつながっていきます。

どうか、長い目で見てあげて欲しいです。

今年びっくりなのは、予選では滅多に見ない、8.9、9.0を何枚も見た事です。
8.6.8.7も✨

そして、長年見慣れた、出井伸之氏のお名前が入った賞状

先日お亡くなりになられたので、これが最後かと思うと、

色々複雑な気持ちになります。

さて、本選に向けて、譜読人猛ダッシュで取り組んでいる生徒ちゃんたち。

えっ、まだ譜読み?

そうなんです。‼️

まったりというか、のんびりというか、、、

教室の良さでもあります。

みんな、大急ぎよ‼️💨💨💨💨💨💨

何気ない日常に感謝

柏原