Blog
ブログ

ピティナ本選課題曲

2022年7月5日

子どもたち、課題曲を頑張って譜読みしています💨

課題曲は、自分が気に入って、弾きたい曲を選びます。ただ、コンクールとなると、弾きたい曲を弾いたから通過出来る訳ではなく🤣
中には、参加級の全ての課題曲を弾き、
あれもこれもいいと、悩んでしまう子も😆

連弾に関しては、相手がいるので、2人での相談に。

ほとんどの子どもたちは、沢山の中の課題曲から選択できます。
素晴らしい✨偉いなぁと思います。😊

我が家の双子は、
「高校3年生だから色々忙しい」
とかいいながら、
家では娯楽三昧の日々😈😈

平和な2人、、、😂

「練習をしないからコンクールに申し込みをする」

という、超不純な参加😈

そんな2人なので、

予選が終わってから本選曲を選択し、譜読みに入ります⤵️

家にある楽譜から課題曲を探し、自分たちが弾けそうな曲を探す

消去法🤣

だめだこりゃー

大きなお教室を経営され、優秀な生徒さんを何人も輩出している先生の導入期のピアノ指導についてのピアノセミナーで、

「ピアノの練習をさせるのは、母親の役目」

と話されていらっしゃいました。

確かにそうなんです。‼️

そう思います。😂

良い子のみなさんは、我が家のようにはならないでくださいね💕

柏原